ヨウラクラン

(ラン科ヨウラクラン属)

 望遠レンズでの撮影なので、形態がはっきりとはわかりませんが、葉の形が編み物のようで独特です。もう少し近くで観察したいランのひとつです。

[撮影データ]

05.6.5 東京都
     
 別の場所ですが、どうにか近くで観察できました。とても面白い形態をしたランです。






07.6.5 東京都

 ちょうど目の高さに生えていた個体です。やはり足が地に付いた場所で観察できるのはありがたいことです。






10.6.2 東京都
     
 あまりにも小さな花とその密度に思わず見とれてしまいました。







10.6.2 東京都

 2年前に見た個体ですが、全体の形がかなり変化していました。








12.5.27 東京都
     
 上の写真と同じ個体ですが、この年も無事に花を咲かせていてくれました。葉の形がみごとです。






13.5.25 東京都

 数年前に一部が剥ぎ取られていて心配していたのですが、その後徐々に増えているようです。






15.6.4 東京都
     
 木の幹よりも大きな株のヨウラクランです。








16.5.7 東京都

 新たな産地の株です。








18.6.2 
      
 かなり高いところについていたヨウラクランです。







19.6.23 

 2年前に撮影した株ですが少し大きくなってきたようです。









20.6.20
     
 毎年観察している株ですが、かなり大きくなっていて、強風や豪雨で落下してしまうかもしれません。ちょっと気になるところです。






21.6.26