ツルラン

(ラン科エビネ属)

 今までにツルランの葉は何回か見ているので、すぐに見つかるだろうと思っていたのですが、花を見つけるのには意外と苦戦してしまいました。やはり個体数は年々減少しているようです。

[撮影データ]

13.7.6 沖縄県

 花のアップです。この個体は1メートル近いせいもあって、微かな風でも微妙に揺れ、思いのほか撮影に時間がかかってしまいました。



13.7.7 沖縄県
     
 突然のスコールにおそわれ、雨宿りをしているときに出会った個体です。






13.7.8 沖縄県

 もう花期も終わりに近いようで、花序の半分ほどは結実しかけの状態でした。







14.8.3 沖縄県
     
 ちょうど見ごろの個体に出会うことができました。






15.7.12 沖縄県

 花のアップです。











15.7.12 沖縄県

 再び、花のアップです。





16.6.28 沖縄県
       
 ツルランの唇弁の基部にある3裂の突起物は黄色と紅色のものがあり、紅色のものはアカボシツルランとも呼ばれているそうです。




19.6.26 鹿児島県

 道のない森の中でひっそりと花を咲かせていました。






20.7.28 沖縄県
     
 花のアップです。








20.7.28 沖縄県

 思いもかけないところで出会うことができました。







21.8.3 沖縄県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。





22.7.13 沖縄県