ツボミヤツシロラン

(ラン科オニノヤガラ属)

2013年に新たに発表されたランです。 オニノヤガラ属ということですが、花筒が開かないこと、唇弁が花筒に合着し、通常唇弁の基部に見られる瘤状の付属器官がないこと、ずい柱の背面に大きな翼状突起があることが特徴のようです。

[撮影データ]

11.2.19 沖縄県

 前回は蕾の状態だと思っていたのですが、やはり花は開いていませんでした。







16.2.27 沖縄県
     
 ちょうどは背萼片のあたりからの撮影だと思います。







16.2.27 沖縄県
 
5年ぶりに花を見ることができました。それも以前とは違う場所です。おまけに3株並んで花を咲かせていていてくれました。





21.2.22 沖縄県
     
 こちらは2株並んで咲いていたものです。







21.2.22 沖縄県

 花のアップです。花はほとんど開きません。








21.2.22 沖縄県