トンボソウ

(ラン科トンボソウ属)

 やや湿り気のある疎林内に生えるランです。小さいながらも凛としたたたずまいがいい雰囲気です。この場所にはかなりまとまって生えていました。

[撮影データ]

06.8.5 栃木県

 こちらは草原に生えていた個体です。このような場所だと探すのにかなり骨が折れます。





09.7.18 山梨県
     
 ここではかなり湿り気のある疎林内に生えていました。







10.7.27 埼玉県

 群生したトンボソウです。








11.7.30 埼玉県
     
 横一直線に並んで花を咲かせたトンボソウです。






12.7.28 東京都

 なんと、ここでは100個体以上が花を咲かせていました。





13.7.21 東京都
     
 この年は裏年だったのか、前年と比べると開花個体数が少なかったようです。







14.7.20 東京都

 この年の開花はかなり早かったようです。








15.7.15 埼玉県
     
 この年はトンボソウにとっては天候等の条件が悪かったせいか、ほとんどの株で花をつけませんでした。やっと見つけた1株です。





16.7.17 東京都

 久しぶりに花付きがよい年でした。








18.7.14 東京都
      
 この年の天候不順のせいか開花がかなり遅れていました。











19.7.24 東京都

 久しぶりに大群生を見ることができました。






20.7.20 埼玉県
     
 花のアップです。








20.7.20 埼玉県

 この年は春から暖かい日が多かったのですが、6月から天候が悪い日が続き開花は例年並みでした。






21.7.22 埼玉県
     
 上の写真とは少し離れた場所で花を咲かせていた個体です。






21.7.22 埼玉県

 花のアップです。








21.7.22 埼玉県
     
 この年は梅雨が短く晴れた日が続いたため開花が心配でしたが、無事に花を咲かせていてくれました。






22.7.28 埼玉県

 この年の夏は猛暑が続き降雨も少なかったのであまり期待せずに出かけたのですが、順調に生育してくれていました。






23.7.27 埼玉県