シロテンマ

(ラン科オニノヤガラ属)

 オニノヤガラのうち緑色のものがアオテンマ、そして白色のものがシロテンマだと思っていたのですが、どうやらこのシロテンマに関してはかなり違うようです。オニノヤガラより花期が一月ほど遅く、花のつき方も少し変わっています。2000年版の環境省RDBには記載されていませんでしたが、2007年版ではCRにランクされました。

[撮影データ]

08.7.7 東京都

 この年は2本立ちで出現していました。





09.7.4 東京都

 花のアップです。やはりオニノヤガラとは違う感じがします。




09.7.4 東京都
     
 こちらはやや標高の高い場所に咲いていたもので、低山のものとは違うという説もあるようです。



09.7.18 長野県

 今まで見たのは樹林下のやや暗い場所でしたが、ここでは疎林下の草地に生えていました。




10.7.18 長野県
     
 花のアップですが、このランはオニノヤガラと同じようにすぐ傷んでしまうようです。花色が白いこともあり、傷みが目立ちやすいことから見ごろはほんの数日限りと言ったところでしょうか。



10.7.18 長野県

 ちょうど見ごろのシロテンマが3個体並んで花を咲かせていました。





12.7.22 長野県
     
 久しぶりに出会うことができたシロテンマです。





15.7.19 愛媛県

 6年ぶりに出会うことができました。








21.7.24 長野県
     
 6個体が並んで花を咲かせていました。






21.7.24 長野県

 花のアップです。かなり花数の多い個体です。






21.7.24 長野県
     
 この年も花を咲かせていてくれました。







22.7.24 長野県

 花のアップです。







22.7.24 長野県
     
 この年は個体数が少なめでした。








23.7.22 長野県

 花のアップです。







23.7.22 長野県