シラン

(ラン科シラン属)

 庭に植えられたものをよく見かけますが、自生のものは水気の多い岩場のようなところに生えています。このような環境下で見るシランはやはり迫力と風格が違って見えます。

[撮影データ]

05.5.14 埼玉県
     
 5年ぶりに訪れましたが、個体数がやや減少していたのが心配です。







10.5.18 埼玉県

 やはりこのような環境の方が似合っているようです。







10.5.18 埼玉県
     
 ここではかなりの個体が群生していました。







11.5.21 埼玉県

 ちょうど見ごろの状態で出迎えてくれました。






13.5.16 埼玉県

 個体数がだいぶ増えてきたようです。






14.5.17 埼玉県
     
 シロバナシランと並んで花を咲かせていました。







15.5.14 埼玉県

 ちょっとした大株です。






15.5.14 埼玉県
     
 少し時期が早いとは思いつつ出かけてみましたが、ぽつぽつと花を咲かせていました。






16.4.29 埼玉県

 昨年は2週間前には開花していましたが、今年は例年並の開花となったようです。







17.5.14 埼玉県 

 この年は暖かったせいか昨年よりは10日は早く開花したようです。





18.5.6 埼玉県
     
 今年の開花は例年並みでした。








19.5.10 埼玉県

 この年も例年並みの時期に開花していました。







20.5.15 埼玉県
     
 2株並んだ株がちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






23.5.6 埼玉県

 植栽されたかのような状態で花を咲かせていました。








23.5.6 埼玉県
     
 花のアップです。







23.5.6 埼玉県