ショウキラン

(ラン科ショウキラン属)

 おそらく日本の腐生ランの中では一番美しいのではないかと思います。山道を歩いている途中でこの花に出くわすと思わずはっとさせられます。どういうわけか、花をたくさんつけた個体ほど色が鮮やかになる傾向があるような気がします。
[撮影データ]

年月日不詳 群馬県

 ほかのランを探していたのですが、かなりまとまって生えたショウキランに出会うことができました。







03.6.21 栃木県
     
 ひさびさに見るショウキランです。地域によって色や形に変化があるようです。






10.6.20 長野県

 ショウキランの花は傷みだすのがかなり早く、なかなかよい状態で出会うことが難しいランのひとつです。





12.6.23 長野県

 久しぶりに出会えたショウキランです。






17.7.20 群馬県
     
 高さが30センチ以上ある大きなショウキランでしたが、下部の花がかなり傷んでいて全体を撮影できなかったのが残念でした。





20.6.25 長野県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






22.6.24 長野県
     
 花のアップです。







22.6.24 長野県