サカネラン

(ラン科サカネラン属)

 全体的に淡い黄褐色をした腐生ランです。このサカネランの花も人の姿のような形をしていて、ポケモンに出てくるキャラクターのような感じがします。かなり個体数が少なく、なかなか出会うことができないランのひとつです。

[撮影データ]

01.6.29 山梨県

 今年は当たり年だったようで、多くの個体を確認することができました。







09.5.23 山梨県
     
 花のアップです。かなり変わった形をしています。






09.5.23 山梨県

 2年前には多くの個体が見られたのですが、今年はこの1個体のみでした。環境の変化というよりは、開花の周期のようなものが関係しているのかもしれません。





11.5.31 山梨県
     
 この年は数個体が出現していました。かなり気難しい性質のランのようです。







12.5.27 山梨県

 この年は点々と10個体ほど出現していました。







13.5.25 山梨県
     
 昨年とほぼ同じくらいの個体数でした。








14.6.5 山梨県 

 なかなか株立ちのような状態では出現してくれないのですが、運よく3株並んで花を咲かせていてくれました。






16.5.21 山梨県
     
 昨年の果実です。








16.5.21 山梨県

 こちらは今年の果実で、中には種子が詰まっていました。







16.8.18 山梨県
     
 開花直前のサカネランです。








17.5.20 山梨県

 ここは少し標高が低いせいか、すでに開花していました。






17.5.20 山梨県
     
 植物体全体の色が淡いサカネランです。








18.5.17 山梨県

 この年も花を咲かせていてくれました。








19.5.22 山梨県
     
 昨年の果実と一緒に花を咲かせていました。







20.5.24 山梨県

 前年の果実を見つけました。昨年のこの時期にここを訪れていたのですが気がつかなかったようです。






21.5.23 山梨県
     
 果実のあった周辺を探索していると開花株に出会うことができました。







21.5.23 山梨県

 北海道にあるのはすべてエゾサカネランかと思っていたのですが、残念ながらサカネランでした。






21.6.4 北海道
     
 思わぬところで出会うことができました。






22.5.17 山梨県

 花のアップです。







22.5.17 山梨県
     
 木々の葉の隙間からスポットライトのように陽が差していました。





23.5.16 山梨県

 上の写真とは別の場所の個体です。







23.5.16 山梨県