サイハイラン

(ラン科サイハイラン属)

 私の住む地域のサイハイランは色がもっと淡く、かなりくすんでいますが、ここではどれも色鮮やかで、まるで別種のような雰囲気でした。ここにはほかにも珍しい植物が多く、私の好きな場所の一つになっています。

[撮影データ]

03.6.29 長野県

 今年はサイハイランの当たり年だったようで、この山でもあちこちで目にすることができました。





07.6.3 東京都
     
 遠くからだとくすんだような花色をしていますが、近くで見るととても美しい色をしています。






07.6.3 東京都

 なぜか薄緑色をしたサイハイランがありました。






08.6.8 福島県

 ここではちょっとした群落を形成していました。





09.5.24 埼玉県
     
 ちょうど花の最盛期の状態です。このあたりでは珍しく鮮やかな花色をしていました。







10.6.2 埼玉県

 並んで咲いていたサイハイランです。遠くから見るとくすんで見えてしまうのが残念です。






12.6.4 埼玉県
     
 例年より開花個体数は少なめでしたが、鮮やかな花色のものがありました。







14.5.24 埼玉県

 花茎からほぼ90度に近い角度で花を咲かせるサイハイランです。このあと花が徐々に下をむいてきてしまうので、ちょうど見ごろの状態でした。





15.5.24 東京都
     
 群生して花を咲かせていたサイハイランです。







15.5.24 東京都

 この年は開花が早かったようです。








16.5.15 東京都
     
 この年は昨年より1週間ほど遅れて開花していました。







17.5.24 東京都

 ちょうど花の全盛期だったようで、ほぼ水平に花を咲かせていました。







17.5.24 東京都
     
 ここではちょっとした群落をつくっていました。







18.5.19 東京都

 ちょうど朝日に照らし出されたサイハイランです。







19.5.27 東京都
     
 サイハイランの群生地です。奥の方にもたくさんの株がありました。









20.5.28 埼玉県

 昨年と同じ場所の株ですが、この年は10日ほど早く見頃を迎えていました。







21.5.17 埼玉県
     
 ピークの状態で花を咲かせていてくれました。








22.5.20 東京都

 みごとな葉を付けていました。






22.5.23 埼玉県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせた群落です。




23.5.22 埼玉県
     
 花のアップです。久しぶりにほぼ水平に花を咲かせた状態のものを見ることができました。





23.5.22 埼玉県