ネジバナ

(ラン科ネジバナ属)

 日本で一番個体数が多いランだと思います。螺旋状に咲くピンク色の花が特徴で、繁殖力が旺盛なせいか街中からかなり標高の高いところにも分布しています。我が家の猫の額ほどの芝生にも毎年花を咲かせてくれます。

[撮影データ]

10.6.28 東京都

 花のアップですが、拡大してみるとランの特徴がよくわかります。おまけに右巻と左巻のものが並んで花を咲かせていました。





12.7.1 埼玉県

 ヒラタアブの仲間が訪花していました。





13.6.30 東京都
     
 多くの人が通りかかる場所なのですが、誰も振り向きもしません。安心して撮影ができる唯一のランです。





14.6.29 東京都

 なぜかこの一角には巨大なネジバナが花を咲かせます。昨年は60センチのものが出現しましたが、こちらの株も40センほどの高さがありました。





15.6.21 東京都
     
 昨年と同じ場所のネジバナです。やはり40センチほどの高さになっていました。






16.6.18 東京都

 昨年と同じ場所の大きなネジバナです。







17.7.2 東京都
     
 この年の開花は早かったようです。






18.6.17 埼玉県

 鹿児島県産のネジバナです。






19.6.26 鹿児島県
     
 春から暖かい日が続いたせいか、この時期ですでに花の終盤を迎え、ほとんどの株が結実しているなかで見頃を迎えた個体です。


21.6.20 東京都

 まだ咲き始めの状態でした。








22.6.14 埼玉県
     
 公園等で見られるものは草刈りのために葉が傷んだものが多いのですが、こちらはかなり立派な葉をつけた株でした。





23.6.24 埼玉県