ナツエビネ

(ラン科エビネ属)

 夏咲きのエビネで、うだるような暑さの中で出会うこの花は一服の清涼剤のようです。しばし時を忘れてのんびりしたいところですが、そうはいきません。ここは魑魅魍魎が跋扈する、油断するとあっという間に全身の血を吸い取られてしまう危険な場所なのです。

[撮影データ]

03.8.19 千葉県
 
 花のアップです。







03.8.19 千葉県
     
 久しぶりのナツエビネです。涼しげな花なので、ほんとうに暑さを忘れさせてくれます。






07.8.18 千葉県

 少し遅いのではと思っていたのですが、どうにか見ることができた久しぶりのナツエビネです。





12.8.31 千葉県
     
 久しぶりに見ることのできたナツエビネです。







18.8.18 千葉県

 倒木の上で花を咲かせていました。








18.8.18 千葉県
     
 別の場所で株立ちのものを見ることができました。










19.8.19 千葉県

 なかなか花期のピークをつかむのが難しいランです。







20.8.21 千葉県
     
 花のアップです。








20.8.21 千葉県

 ちょうどよい状態で陽が差し込んでいました。






22.8.9 千葉県