ナンバンキンギンソウ
  (ヤエヤマキンギンソウ)

(ラン科シュスラン属)

 シュスランの仲間で、やはり同属のキンギンソウのように大きな葉をもっています。かなり蒸し暑い林内で、眼鏡に滴り落ちる汗をぬぐいながら一人で撮影していると、地面に着いた右ひざに黒いものが蠢いているのが目に入りました。ヤマビルです。つまんでは投げ、つまんでは投げという状態を繰り返し何とかしのいでいたのですが、次第につまむ数より這い登ってくる数の方が多くなり、ついに撤退となりました。帰路、ズボンやシャツから数十匹のヤマビルを取り除いたものの背中がどうなっているのか確認できないまま不安な状態で歩いていたのですが、どうにか血を吸われることなくすんだ次第です。

[撮影データ]

13.7.6 沖縄県

 2年ぶりの再訪です。ヤマビルに細心の注意を払いながら藪を漕ぎ分けていったのですが、今回は出会うこともなく、安心して撮影することができました。個体数はいくつかあったのですが、花をつけた個体はこれだけでした。


15.7.11 沖縄県
     
 花のアップです。時間をかけて徐々に咲いていくせいか、蕾と、ちょうど見ごろの花、傷んだ花と入り混じった状態でした。




15.7.11 沖縄県

 久しぶりに出会うことができました。








22.7.13 沖縄県
     
 花のアップです。きれいな状態で花を咲かせてくれていました。






22.7.13 沖縄県

 果実です。








22.10.27 沖縄県