モミラン

(ラン科カシノキラン属)

 モミなどに着生するランです。かなり離れた場所に咲いていたので、望遠レンズで撮影したものですが、小さすぎてよくわからない写真になってしまいました。もう少し近くで見てみたいものです。

[撮影データ]

06.4. 9 東京都
     
 友人に借りた2倍のテレコンを装着して800mmで撮影したものです。




08.4. 6 東京都

 かなり離れた場所で咲いていたモミランです。



08.4.6 東京都

 標準50mmマクロレンズで撮影したものです。さすがに目の前で見ると特徴がよくわかります。


09.4.12 岐阜県

 この幹には覆いかぶさるようにぎっしりと着生していました。




09.4.12 岐阜県

 ここには4年ぶりに訪れましたが、無事に花を咲かせていてくれ、安心しました。




12.4.19 東京都
     
 久しぶりに見ることができたモミランです。







19.4.22 東京都

 かなり高い樹に着いていたモミランです。







22.4.6 東京都
     
 昨年と同じ場所の個体です。







23.4.4 東京都