モイワラン

(ラン科モイワラン属)

 サイハイランに似ていますが、葉がなく、花はかなりどぎつい色をしています。北海道の藻岩山で発見され、その後1999年に新種として発表されたそうですが、それにしてもこの花の色はただものでありません。まるで人工着色料のような派手な色で、舐めたらたぶん現在では禁止されている人工甘味料のような相当過激な甘さがあるような感じです。いつの日か群生した光景を見たいものです。

[撮影データ]

09.6.17 長野県

 花のアップですが、サイハイランとは幾分違う形をしているようです。






09.6.17 長野県
     
 こちらは埼玉県産のモイワランで、どうしたことか葉がついていました。





09.6.4 埼玉県

 真上から見た葉です。サイハイランに比べるとかなり厚みがありぼてぼてとした触感でした。




09.6.4 埼玉県
     
 花のアップです。個体の大きさのせいかわかりませんが、こちらの方が密に花をつけているようです。




09.6.4 埼玉県

 久しぶりのモイワランでしたが、残念ながらまだ蕾の状態でした。





17.6.10 埼玉県
     
 昨年の果実です。







17.6.10 埼玉県

 5年ぶりに花を見ることができました。







21.5.20 東京都
     
 花のアップです。







21.5.20 東京都

 久しぶりに出会うことができました。







23.5.25
     
 花のアップです。







23.5.25