クモキリソウ

(ラン科クモキリソウ属)

 蜘蛛の子を散らせたような花のかたちから命名されたようですが、言われてみるとそのようにも見えるような気もします。全体的に緑色系で統一されたさわやかな印象のランです。

[撮影データ]

06.6.10 埼玉県

 花のアップです。近くで見ると、とても美しい花をしています。







10.6.13 埼玉県
     
 この周辺にはかなりの個体数があったのですが、最近かなり激減しているのが心配です。植生の遷移ならまだ許せるのですが。






11.6.19 埼玉県
     
 花のアップですが、名前の由来のとおりどことなく蜘蛛の子を散らせたような雰囲気もあるような気がします。






12.6.10 埼玉県

 人知れぬ場所でひっそりと花を咲かせていました。







13.6.9 埼玉県
     
 ここにはかなりの個体数がありました。







13.6.18 東京都

 久しぶりに見かけたクモキリソウです。








16.6.11 埼玉県
     
 今年は初夏にかけて気温が高かったせいか、少し開花が早かったようです。







17.6.3 東京都

 昨年の果実をつけたクモキリソウです。







18.6.9 埼玉県
     
 この年の開花はやや遅めのようでした。









20.6.10 東京都

 渓流沿いに花を咲かせていました。







22.6.12 埼玉県
     
 この場所ではだんだんと個体数が増加しているようです。






23.6.4 埼玉県