コケイラン

(ラン科コケイラン属)

 小さいながらも、唇弁が白、ほかが黄褐色という組み合わせで、遠くからだと目立ちませんが、近づいて見るとかなり美しい花をしています。縦に筋の入った細長い葉も味わい深いものがあります。

[撮影データ]

06.6.29 群馬県

 花のアップですが、この個体はかなり渋い感じの花色をしていました。






06.6.27 福島県
     
 久々に出会えましたが、こちらはとても爽やかな花色をしていました。







10.6.20 長野県

 久しぶりに見かけたコケイランです。









14.6.21 長野県
     
 花のアップですが、唇弁に斑のないタイプのものです。







14.6.21 長野県

 今まで見てきたものはすべて標高が1,000メートル以上のところのものでしたが、それよりはるかに低い山で見かけたものです。そのため高地のものより1か月以上早く花を咲かせていました。





15.5.9
     
 昨年と同じ場所の個体ですが、今年も花を咲かせていてくれました。







16.5.15 

 上の写真と同じ場所の個体ですが、3年ぶりに開花していました。








20.5.17
     
 春先より暖かったせいか昨年より1週間早く開花していました。







20.5.9

 花のアップです。








20.5.9
     
 1年ぶりに花を咲かせていました。






22.5.9

 花のアップです。






22.5.9
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。





23.6.8 北海道