コイチヨウラン

(ラン科コイチヨウラン属)

 針葉樹林下に生えるランです。葉に比べるとかなり繊細な花茎がひょろひょろと伸び、先端にいくつかの小さな黄色い花を咲かせます。登山道沿いなどでよく見かけますが、高さが10センチ程度と小さく目立たないので、頂上を目指した登山だと見過ごしてしまうかもしれません。この個体はカラスバといわれる紫色の葉をしていました。

[撮影データ]

04.8.2 群馬県

 葉はよく見かけるのですが、久しぶりに花を見ることができました。




11.7.27 山梨県
     
 ランを探しに森に入ったのですが、花を見かけたのはコイチヨウランだけでした。




12.7.25 山梨県

 久しぶりに出会えたコイチヨウランです。





16.7.30 群馬県
     
 花のアップです。ふつうは黄色い花なのですが、この花は紫色を帯びていました。




16.7.30 群馬県

 この年は猛暑のせいか、かなり早めに花を咲かせていました。





18.7.21 山梨県
     
 久しぶりに出会うことができました。







23.8.4 長野県

 花のアップです。







23.8.4 長野県