コフタバラン

(ラン科フタバラン属)

 亜高山帯に生える小さなランです。花の色は淡緑色や赤みを帯びたものとがあり、光沢のある葉がとても美しいランです。

[撮影データ]

05.6.4 山梨県

 花の色が淡緑色の個体と赤みを帯びた個体が並んでいました。








07.7.19 長野県
     
 久しぶりに出会いましたが、こちらは淡緑色の花を咲かせていました。








11.7.27 山梨県

 ここでは5個体が並んで花を咲かせていました。








13.7.20 栃木県
       
 今まで見たコフタバランは子房がかなり膨らんでいましたが、この個体はまだ咲き始めで、やや膨らんでいるという状態でした。







17.5.20 山梨県

 まだ開花したばかりのコフタバランです。









19.5.22 山梨県
     
 この年は開花がやや遅かったらしく、まだ五分咲きほどでした。








20.5.24 山梨県

 かなり赤みを帯びた花色の個体です。









20.5.24 山梨県
     
 思いもかけないところで出会うことができました。






22.7.1 静岡県

 よく行く場所なのですが、やっと1株見つけることができました。






23.5.26 山梨県