コハクラン

(ラン科コハクラン属)

 コハクランとはなかなかうまい命名だと思います。なるほど、確かにその美しい花の色は琥珀色をしています。結構目立ちそうな感じがしますが、花の色が迷彩色の役割を果たしているのか、周辺の環境の中に溶け込んでいて、探しだすのには、かなりの集中力と根気が要求されます。

[撮影データ]

04.7.3 長野県

 以前見かけた環境とはかなり違ったところで花を咲かせていました。





06.7.5 長野県
     
 以前見たところとはだいぶ離れた場所で撮影したの個体です。





07.7.6 長野県

 花のアップです。







07.7.6 長野県
     
 やっと見つけた1株なのですが、一番下の花だけしか開花していませんでした。












14.7.3 長野県

 久しぶりに見ることのできたコハクランです。







18.7.8 山梨県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。







21.7.9 静岡県

 花のアップです。








21.7.9 静岡県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






22.7.1 静岡県

 花のアップです。






22.7.1 静岡県