コアニチドリ

(ラン科ヒナラン属)

 日本海側の多雪地帯の湿原に咲く可愛らしいランです。ランの仲間には虫に姿を似せたものが多いのですが、こちらはどことなく人のような姿をしている部類のもので、まるで宇宙空間を漂っている宇宙飛行士のような感じです。

[撮影データ]

03.7.17 福島県

 花茎が細くて長いせいか、かなり姿勢が悪い状態で生えていました。





06.7.30 福島県
     
 こちらはかなり姿勢のよい状態の株です。







09.7.23 福島県

 なぜかこの年も出会えましたが、やはり花茎のまっすぐなものはほとんどありませんでした。





10.7.22 福島県
 
     
 ここには毎年のように通っているのですが、今まで見たことのない場所で見つけることができました。





19.7.26 群馬県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。







21.7.20 群馬県
     
 花のアップです。








21.7.20 群馬県

 水の滴る岸壁に生えていた個体です。






23.6.6 新潟県
     
 花のアップです。








23.6.6 新潟県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。





23.6.6 新潟県