キンラン

(ラン科キンラン属)

 雑木林のなかに咲く美しいランです。この時期は蜘蛛の巣もあまりないので、安心して林内を歩き回ることができます。爽やかな新緑の雑木林をさまよい歩いていると、どこか心がうきうきします。

[撮影データ]

05.5.5 埼玉県

 この年の開花はかなり遅れていました。






07.5.12 埼玉県
     
 この年もやや遅めの開花となりましたが、花つきのよい個体と出会えることができました。





10.5.9 埼玉県

 この雑木林では10個体ほど開花していました。







10.5.9 埼玉県
     
 深い森のなかでひっそりと並んで花を咲かせていたキンランです。






11.5.9 埼玉県

 今年はキンランの当たり年だったようで、2、3本立ちで開花しているものをかなり見かけました。





12.5.4 東京都 
     
 こちらも3本立ちです。







12.5.12 埼玉県
     
 こちらはなんと8本立ちでした。






12.5.4 埼玉県

 前年は多くの開花個体に出会えたのですが、この年はあまり目にすることができませんでした。





13.5.4 東京都
     
 ちょうど開花したての個体です。






14.5.4 埼玉県

 並んで花を咲かせたキンランです。







14.5.18 埼玉県
             
 この年の春は温暖だったせいか、例年より1週間も早く開花していました。








15.4.25 東京都

 今まで見たなかで一番多い9本立ちのキンランです。






16.4.26 東京都
     
 みごとに並んで花を咲かせたキンランです。






17.4.29 東京都

 例年よりも1週間は早く花を咲かせはじめていました。






18.4.21 東京都
      
 雑木林の奥にひっそりと花を咲かせていました








19.4.29 東京都

 くらい森の中でスポットライトを浴びて花を咲かせていました。






20.5.2 埼玉県
     
 今年の春は温暖な日が続いたせいか早くも花のピークを迎えていました。







21.4.25 東京都

 何気なく入った森の奥でひっそりと花を咲かせていました。






23.4.23 埼玉県