キンギンソウ

(ラン科シュスラン属)

 以前、冬の沖縄に行ったときに、渓流沿いで葉だけの個体をいくつか見ました。そのときは気付かず、あとで分かったのですが、このランはシュスラン属でした。シュスラン属といえば、関東ではシュスラン、ミヤマウズラ、アケボノシュスラン、ハチジョウシュスランがまず頭に浮かび、どれも葉がかなり小さく、さまざまな紋様をつけているのですが、このキンギンソウの葉はかなり大きく、あっさりとした感じです。ただ花はやはりシュスランの仲間の形をしています。

[撮影データ]

09.3.19 沖縄県
     
 久しぶりに見ることができたキンギンソウです。ここでは川岸ではなく土手に生えていました。






19.4.17 鹿児島県

 花のアップです。







19.4.17 鹿児島県