カモメラン

(ラン科ハクサンチドリ属)

 花の形がカモメに似ていることから、この名になったそうですが、どう見てもカモメには似ていないような気がします。唇弁に入った紅紫色の斑点が独特で、いかにも初夏の花という爽やかな印象です。

[撮影データ]

年月日不詳 長野県
     
 ここには以前かなりの個体数があったような気がするのですが、徐々に減っているのが心配です。




06.6.24 長野県

 花の時期には少し遅かったようですが、数個体だけかろうじて花を咲かせていてくれました。






12.6.28 群馬県
       
 思いもかけないところで出会ったカモメランです。






14.6.28 長野県

 花のアップですが、ちょうど見ごろの時期を迎えていました。






14.6.28 長野県
     
 ここではかなりの個体が群生して花を咲かせていました。






16.6.10 山梨県

 花のアップです。






16.6.10 山梨県
     
 ちょっとした群落になって花を咲かせていました。







17.6.11 山梨県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれした。







19.6.14 山梨県
     
 この場所の個体数がかなり減っているのが心配です。







21.6.9 山梨県

 ここではかなりの密度で群落をつくっていました。






22.6.16 山梨県