カゴメラン

(ラン科シュスラン属)

 少し昔、千葉県でカゴメランのような葉をつけたハチジョウシュスランに出会ったことがあり、それをカゴメランとしたい気持ちがあったのですが、、やはり本物のカゴメランは一味違っていました。それにしても美しい網目模様です。

[撮影データ]

08.12.15 沖縄県

 久しぶりに花を見ることのできたカゴメランです。ちょっと時期が遅かったようで、すでに結実した個体も見られました。






18.1.7 沖縄県
     
 沖縄で見たカゴメランとは少し違った雰囲気ですが、花の構造はまったく同じということです。左の株はオオシマシュスランです。






19.9.6 東京都

 沖縄県のカゴメランです。








19.11.19 沖縄県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。







20.12.22 沖縄県

 ふつうはぽつぽつと点在しているのですが、ここではまとまって生えていました。







21.12.23 沖縄県
     
 12月の花だと思っていたのですが、この時期すでに数個体が開花していました。







22.10.27 沖縄県

 花のアップです。







22.10.27 沖縄県