ジガバチソウ

(ラン科クモキリソウ属)

 花がいかにもジガバチという感じの面白い形態をしたランです。葉はクモキリソウに似ていて、こちらの方が葉脈の網目がはっきりしていると言われていますが、花が咲かないと見分けるのは難しいものです。

[撮影データ]

05.6.25 群馬県

 かなりまとまって生えていたジガバチソウです。とても見ごたえがありました。






09.7.15 長野県
     
 花のアップです。






09.7.15 長野県

 この原生林では、苔むした岩上や樹上に、まるで着生ランといった趣で生えていました。



10.7.7 長野県

 崖に生えていた個体です。





12.6.28 群馬県
     
 花のアップですが、ジガバチというよりは人が歩いているような雰囲気があります。





14.6.13 東京都

 かなりな急斜面に生えていた個体です。







14.6.19 埼玉県
     
 かなり花つきのよい個体です。







14.6.20 埼玉県

 高さが5センチ程度の個体です。






16.6.19 埼玉県
      
 今年は天候不順のせいか、かなり花期が遅れていました。







17.6.24 埼玉県

 新たな産地の個体です。








19.7.3 山梨県
       
 花のアップです。






19.7.3 山梨県