イチヨウラン

(ラン科イチヨウラン属)

 鮮やかな淡緑色を基調にした花ですが、白い唇弁に入った紅紫色の斑は、その配置、大きさから言って、これ以外のところには考えられないといった絶妙な感じがします。この斑が少しでもずれていたら、花の印象が大きく変わってしまうに違いありません。それにしても初夏にふさわしい爽やかなランです。

[撮影データ]

01.6.29 山梨県

 すっきりとした美しいランです。




07.6.2 山梨県
     
 この日はホテイアツモリソウとキバナノアツモリソウに出会いにいったのですが、その姿を見かけることはありませんでした。人為でなければ救われるのですが、それにしても残念でたまりません。
 そのせいかちょっとうなだれているような感じで咲いていたイチヨウランです。


08.6.25 山梨県

 久しぶりに見たイチヨウランです。






13.6.27 長野県
     
 並んで花を咲かせていました。






14.7.3 長野県

 3年ぶりに見ることのできたイチヨウランです。




17.5.20 山梨県
     
 思いもかけないところで出会ったイチヨウランです。





17.6.11 山梨県

 久しぶりに花を見ることができました。








22.7.1 静岡県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。







23.5.26 山梨県

 花のアップです。







23.5.26 山梨県