フナシミヤマウズラ

(ラン科シュスラン属)

 葉に白色の斑紋がないミヤマウズラの品種です。数年前に葉を見つけ、毎年見守り続けてきましたが、やっと花を咲かせてくれました。当初、ガクナンかとも思ったのですが、ガクナンの葉がツバキの葉のように硬かったのに対し、こちらはミヤマウズラと同じような柔らかさをもっていたこと、ガクナンの花期はミヤマウズラよりもかなり遅いのですが、ミヤマウズラとほぼ同時期に開花したことからフナシミヤマウズラとしたものです。アオミヤマウズラと呼ばれているものもこれと同じもののようで、ちなみに学名は、forma simillis Makinoとなっており、牧野富太郎が発見したようです。

[撮影データ]

11.8.28 埼玉県

 葉に斑がなく、オオシマシュスランのような雰囲気をしています。








11.8.28 埼玉県
     
 久々に開花した株を見ることができました。










19.8.26 群馬県


 花のアップですがミヤマウズラとまったく同じです。









19.8.26 群馬県
     
 葉のアップです。











19.8.26 群馬県