フジチドリ

(ラン科ミヤマモジズリ属)

 ブナ帯の樹上に着生するミヤマモジズリの仲間です。分布は東北地方北部と富士山周辺に限られ、そのうえかなり高い樹幹に生えているので、なかなか出会うことが難しいランのひとつです。

[撮影データ]

15.7.15

 葉はミヤマモジズリよりかなり長めです。これだけ高いところに生えていると、かなり効果的に光合成ができそうです。






 15.7.15
     
 花のアップです。ミヤマモジズリに似ていますが、唇弁の側裂片がかなり短く、中央裂片も太めな感じです。






 15.7.15

 かなり高いところに着生したフジチドリです。








 16.7.16
     
 この年は天候不順のせいか、かなり花期が遅れたようです。







 17.7.16

 この年も見に来ましたが、個体数が減っているのが心配です。







 18.7.7
     
 個体数がさらに減少し、やっと花を探すことができました。







 20.7.19

 花のアップです。








 20.7.19
     
 この年も無事に花を咲かせていてくれました。






21.7.19