フイリヒメフタバラン

(ラン科フタバラン属)

 ヒメフタバランのうち葉の中央部に縦に斑が入ったものをフイリヒメフタバランと呼ぶそうです。ここではふつうのヒメフタバランのなかに混ざって花を咲かせていました。

[撮影データ]

10.4. 29 福島県

 久々に見ることのできたフイリヒメフタバランです。








14.4.12
     
 昨年と同じ場所のものですが、この年はほんの数個体しか花をつけませんでした。







15.4.4 

 この年の開花もかなり早かったようです。昨年と比べると倍以上の個体が花を咲かせていました。





16.4.3 
     
 昨年と同じ場所の個体ですが、今年は春先の天候が不順だったせいか2週間ほど開花が遅れていました。






17.4.16 

 ことしは開花が異常に早いらしく、すでに花が少し傷みだしていました。3月下旬が見頃だったようです。






18.4.1 
     
 昨年は倒木の影響で1株も開花しなかったのですが、数個体が花をつけていました。







20.3.31

 開花時期が年々と早くなっていくようです。








21.3.23 
     
 花のアップです。








21.3.23

 この年は冬の寒さが厳しかったせいか開花がかなり遅めでした。







22.4.5 
     
 花のアップです。








22.4.5 

 この年の開花はやや遅めでした。




23.3.31 
     
 花のアップです。






23.3.31

 一時期は個体数がかなり減少してしまいましたが、だいぶ回復してきたようです。






23.3.31