フガクスズムシソウ
 (フガクスズムシ)

(ラン科クモキリソウ属)

 まるでスズムシソウをミニチュアにしたような感じで、空中湿度の高いブナ帯の樹木に着生します。高さが10センチにも満たないとても小さなランですが、そこにはスズムシソウとクモキリソウの特徴が凝縮されていて、まるで高価な自動巻きの腕時計の内部をのぞいているような精巧な美しさがあります。
[撮影データ]

08.7.5 静岡県

 花のピークが過ぎていたせいか、花茎の上部にしか花を咲かせていませんでした。







11.7.8 群馬県
     
 こちらはかなり高いところに着生していたものです。さらに高いところにも着生しているのが見えます。





11.7.8 群馬県

 久しぶりに見ることのできたフガクスズムシソウです。かなり遠く高い樹上に群生していました。






20.7.2 静岡県
     
 遙か彼方に花を咲かせていました。








20.7.2 静岡県

 花のアップです。








20.7.2 静岡県
     
 2株並んでちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






22.7.1 静岡県