ホザキイチヨウラン

(ラン科ホザキイチヨウラン属)

 唇弁を上向きに咲かせる変わったランです。密生した小さな花は、まるでジャンプしているバッタを下から見たような形をしています。大きな葉を1枚だけつけているのが特徴です。

[撮影データ]

05.7.29 長野県

 たまたま車を停めた近くに生えていた個体です。






09.7.15 長野県
     
 この周辺にはかなりの個体数がありましたが、どの株もヒメという名前を付けてもよいほど小ぶりのものばかりでした。






10.7.18 長野県

 この辺一帯にもかなりの個体数がありました。やはりヒメと名付けたいほど小さな個体ばかりでしたが、私が最初に見た個体がたまたま大きかっただけで、このくらいの大きさが標準的なようです。







11.7.27 山梨県
     
 久しぶりに出会うことのできたホザキイチヨウランです。







19.7.22 山梨県

 時期的には遅かったのですが、1株だけどうにか見られる状態のものがありました。







20.8.7 山梨県