ヒメムヨウラン

(ラン科サカネラン属)

 サカネランの仲間で、それよりはるかに華奢な雰囲気です。とても小さな花の一つひとつが端整で、人肌のような色のせいか、どことなく地球外生命体のような感じがします。

[撮影データ]

05.6.18 山梨県

 ここでは束のようになって生えていました。





07.7.19 長野県
     
 時期的にはかなり早かったのですが、なぜか1株だけ開花していました。





09.5.23 山梨県

 深い森のなかでひっそりと花を咲かせていました。






10.5.30 山梨県
            
 たまたま出会うことのできたヒメムヨウランです。






14.6.5 山梨県

 こちらも偶然出会ったヒメムヨウランです。






15.6.10 埼玉県
     
 この場所はこの時期に何度か歩いたことがあるのですが、ヒメムヨウランがあるとは思っていませんでした。




16.6.10 山梨県

 昨年と同じ場所のものですが、個体数は半分程度となっていました。






17.6.11 山梨県
     
 それにしても静かな森のなかで花を咲かせていてくれました。






19.6.14 山梨県

 群生するマイヅルソウの間から生えていた個体です。






22.6.16 山梨県