ハマカキラン

(ラン科カキラン属)

 エゾスズランによく似ていますが、比較的標高の高いところに生える、爽やかな印象のエゾスズランに比べると、こちらは海に近いところに生えているせいか、唇弁の中の色が、アワビやサザエの肝を連想させ、ちょっとグロテスクな感じがしなくもありません。

[撮影データ]

05.7.1 茨城県

 花のアップですが、かなり密に花をつけていました。










05.7.1 茨城県
        
 ずいぶん久しぶりに出会えました。以前見た場所のものは花つきがよすぎたといってもいいくらいでしたが、ここではバランスのとれた感じで花を咲かせていました。









13.6.6 神奈川県

 こちらは海から50キロ以上も離れた内陸部で発見されたハマカキランです。








14.6.25 
      
 久しぶりに出会ったハマカキランです。











19.6.11 神奈川県