ハクウンラン

(ラン科ハクウンラン属)

 白いドレスの女性が帽子とショールを身に着けているようなユーモラスな花です。この仲間やこの近縁のランは唇弁が白くて変わった形をしているものが多いので、この花も見方によっては口だけの顔から巨大な白い歯が飛び出しているような、かなりシュールな雰囲気をもっています。

[撮影データ]

05.8.7 群馬県

 静かな森のなかでひっそりと花を咲かせていました。





06.8.5 栃木県
     
 長野県産のハクウンランです。







07.8.5 長野県

時期としては少し遅めだったのですが、花つきのよい株に出会えました。最盛期にはかなりの個体数があったそうです。





08.8.16 群馬県
     
 ほかのランを探しているときにたまたま出会った久しぶりのハクウンランです。







12.8.25 山梨県

 東京都で新たに発見されたハクウンランです。






13.7.13 東京都
     
 上の写真と同じ場所ですが、個体数が少し減っているような気がします。






14.7.6 東京都

 この場所周辺ではかなり多くのハクウンランが花を咲かせていました。






16.8.18 山梨県
     
 花のアップです。





16.8.18 山梨県

 1株だけでしたが、唇弁以外が赤みを帯びたものがありました。




16.8.18 山梨県
     
 誰も入りそうもない山奥にひっそりと花を咲かせていたハクウンランです。






17.7.28 埼玉県

 果実の様子を見に来たのですが、この時期にもかかわらず花を咲かせていた個体です。





17.10.8 埼玉県
     
 昨年はたくさんあったのですが、猛暑のせいか、数個体しか見つけることができませんでした。






18.7.25 埼玉県

 大株を探しに行ったのですが、ぽつぽつと数個体が開花しているという状況でした。







19.8.13 山梨県
     
 この年はハクウンランの当たり年だったようで、いたるとjころで花を咲かせていていました。





20.8.3 埼玉県

 ここでは株立ちになっていました。








20.8.3 埼玉県
     
花のアップです。








20.8.3 埼玉県

 一直線に並んで花を咲かせていました。







21.8.11 山梨県
     
 ここでは数個体が花を咲かせていました。







23.8.4 長野県