ハクサンチドリ

(ラン科ハクサンチドリ属)

 はばたいている鳥のような形をした花をもつ美しいランです。中部地方以北の高山帯に分布していて、目にする機会も多いのですが、これがウチョウランほどの大きさで、もっと繊細な感じだったら、今頃、確実に採りつくされていたランだったと思います。

[撮影データ]

03.7.17 福島県

 草原の脇にひっそりと花を咲かせていました。






08.7.20 長野県
     
 本場、白山で見かけたハクサンチドリです。





12.7.14 石川県

 久しぶりに出会えたハクサンチドリです。






17.7.20 群馬県
     
 花のアップです。






17.7.20 群馬県

 時期的に少し遅かったせいかほとんどの株がピークを過ぎていました。






19.7.26 群馬県
     
 北海道で見かけたものですが、本州のものに比べると草丈がかなり低く、花序も密につけるようです。







21.6.5 北海道