ギンラン

(ラン科キンラン属)

 キンランの仲間ですが、キンランの葉が少しなよなよとしているのに対して、こちらはちょっとたくましい感じがします。全体的なバランスがとれている美しいランです。

[撮影データ]

年月日不詳 埼玉県

 この場所では点々と生えていました。








07.5.5 埼玉県
     
 あるところにはたくさんあるギンランですが、登山者の多いこの山では少ないようで、はじめて見ることができました。




08.4.27 東京都

 2株並んで咲いていたギンランです。







10.5.9 埼玉県
     
 道端に並んで咲いていました。









11.5.9 埼玉県

 林床でひそやかに花を咲かせていたギンランです。








12.5.12 埼玉県
     
 この年はギンランの当たり年だったようで、この場所では100個体以上が花を咲かせていました。






13.5.3 埼玉県

 前年群生して花を咲かせていたところは不作でしたが、少し離れた場所に行ってみるとちょっとした群落を見つけることができました。





14.5.5 埼玉県
     
 昨年と同じ場所ですが、この年も群落をつくって花を咲かせていました。






15.5.2 埼玉県

 初めて訪れた場所ですが、ここにもかなりの数のギンランがありました。






16.4.30 東京都
     
 この春は温暖だったせいか、例年よりも1週間は早く見頃を迎えていました。






18.4.28 埼玉県

 昨年は異常に開花時期が早かったのですが、この年は例年通りの時期に花を咲かせていました。






19.5.7 東京都
     
 木漏れ日のなかのギンランです。









20.5.5 東京都

 この年は春先から暖かったせいか多くの株の花が終盤にさしかかっていましたが、かろうじて咲き残っていたものを見ることができました。




21.5.2 埼玉県
     
 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






22.5.3 埼玉県

 ふつう花は平開しないのですが、こちらはかなり開いた状態でした。






23.4.22 埼玉県
     
 例年だとこのくらいの時期に咲き始めるのですが、早い春の訪れとともにすでに花の終盤を迎えていました。






23.4.28 埼玉県

 4株並んで花を咲かせていてくれました。







23.4.28 埼玉県