エゾスズラン(アオスズラン)

(ラン科カキラン属)

 周囲の緑に溶けこんでかなり目立たないランです。地味な淡緑色と白、茶色だけの素朴な花ですが、とても味わい深いものがあります。

[撮影データ]

02.8.31 長野県

 周囲の環境に紛れ込んでとても目立たないのですが、注意しているとかなりの個体が見つかるものです。





05.8.27 長野県
     
 久しぶりの対面です。登山道脇に生えていた個体ですが、出会うと何となく得をした気分にさせてくれます。




09.7.15 長野県

 花のアップです。







09.7.15 長野県
     
 久しぶりに出会ったエゾスズランです。






16.7.30 群馬県

 花のアップですが、長野県産の個体の唇弁と比べると色が違っていました。






16.7.30 群馬県
     
 思わぬ場所で出会ったエゾスズランです。







19.8.6 群馬県

 この周辺では数個体が花を咲かせていました。






20.8.4 群馬県
     
 花のアップですが、かなりかなり花つきのよい個体でした。






20.8.4 群馬県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。





23.8.4 長野県
     
 花のアップです。






23.8.4 長野県