ベニシュスラン

(ラン科シュスラン属)

 シュスランの仲間ですが、そのなかでも美しい葉をしていて、ビロードのような質感と、葉脈に沿った白斑に思わず魅せられてしまいます。この小さな葉に不釣合いなほどの大きな花を咲かせることも独特です。

[撮影データ]

04.7.24 神奈川県

 上と同じ場所のものですが、この個体の花の色はオレンジ色に近い感じでした。




06.7.22 神奈川県

 ある有名な山に咲いていたベニシュスランです。神奈川県のものと比べると、花がかなり白い感じです。




06.7.23 東京都

 こちらは全然ひとけのない山で見つけたものですが、10個体ほどが開花していました。



07.7.22 東京都
     
 上と同じ場所ですが、この個体は少し上の方を向いて花を咲かせていました。





10.7.11 東京都

 やはり上と同じ場所ですが、久しぶりに紅色の花を見ることができました。







12.7.15 東京都
     
 こちらは6年ぶりに訪れた場所のベニシュスランですが、この個体はかなり上の方を向いて花を咲かせていました。
12.7.22 神奈川県

 埼玉県で新たに発見されたベニシュスランです。






13.7.13 埼玉県

 2個体が同じ方向に並んで花を咲かせていました。




14.7.12 埼玉県
     
 深い森の中にひっそりと花を咲かせていました。







14.7.13 東京都

 3花つけたベニシュスランです。






14.7.19 埼玉県
     
 この年の開花は1週間ほど早かったようです。





15.7.5 埼玉県

 かなり側花弁が開いた状態で花を咲かせていました。






16.7.16 埼玉県
     
 今年は雨が少なかったせいか、ほとんどの蕾が萎れてしまい、花を咲かせていたのはこの株だけでした。






17.7.8 東京都

 ここではちょっとした群落を形成していました。





18.7.1 埼玉県
      
 久しぶりに苔の中に生えたベニシュスランを見ることができました。






19.7.17 神奈川県

 温暖な気候が続いたせいか、例年より早めに開花していました。






21.6.28 埼玉県
     
 花のアップです。








21.6.28 埼玉県

 ちょうど見頃の状態で花を咲かせていてくれました。






22.7.6 埼玉県

 暑くて日照りの強い日が続いたので開花が心配だったのですが、無事に花を咲かせていてくれていました。




23.6.25 埼玉県