ベニカヤラン(マツラン)

(ラン科マツラン属)

 ある登山道を歩いていたとき、たまたま木の下に枝ごと落ちていた個体です。肉厚な葉から出た小さな花がとても美しいランです。

[撮影データ]

04.4.15 東京都

 こちらは樹木に着生していたものです。





07.6.2 山梨県

 これも着生していたものですが、花がかなり地味な感じの個体でした。




09.4.12 岐阜県
     
 数年前に落ちていた個体を見つけた近くを探してみると、着生した個体が見つかりました。







 09.5.10 東京都

 真下から撮影したものです。





09.5.10 東京都
     
 かなり高いところに着生していた個体です。





13.6.8 山梨県

 久しぶりに近くで見ることができました。花が横を向いていたのが残念です。






14.4.20 東京都
     
 こちらは葉の紅紫色の斑紋が欠けた個体です。ベニカヤランの名前の由来は全体に紅紫色の斑点があることからだそうなので、このままではカヤランになってしまいそうですが、カヤランとは属が違います。




14.4.20 東京都

 ちょうどこちら側に向けて2つの花を咲かせていてくれました。





15.4.18 東京都

 新たに見つけた個体です。




16.4.16 東京都
     
 久しぶりにいつもの場所で見つけることができました。






23.4.4 東京都

 鮮やかな色の花をつけていました。場所によって花色がだいぶ違うようです。







23.4.20 山梨県