アツモリソウ

(ラン科アツモリソウ属)

 やはり日本のランの中では一番美しいのと思います。唇弁がグラマラスで、側花弁は行儀正しく、萼片がまた謙虚である上、淡紅色の花が楚々としていて、思わず心を引きつけられてしまいます。かつては山一面に咲きほこっていたという話を地元の年配者から聞いたことがありますが、それこそ夢のような光景だったに違いありません。

[撮影データ]

年月日不詳 山梨県
     
 かなり花色の濃い個体で、ホテイアツモリのような感じでした。






02.6.15 山梨県

 7年ぶりに見るアツモリソウでしたが、やはり貫禄のある美しいランです。





09.6.13 山梨県
     
 8年ぶりに見ることのできたアツモリソウです。めったに見ることができないせいか、いつ見ても感動してしまいます。





17.6.11 山梨県

 横から花を撮影したものですが、微妙に異なる色の濃淡が深い味わいを添えています。






17.6.11 山梨県
     
 花色の淡い個体です。







19.6.14 山梨県

 こちらは花色のかなり濃い個体です。




19.6.21 山梨県
     
 みごとな群落でした。






19.6.21 山梨県

 10数年ぶりにこの山域で花を見ることができました。







21.6.9 山梨県