アオチドリ

(ラン科アオチドリ属)

 かなり地味な植物ですが、よく見ると渋めの紫と鮮やかな緑で構成され、そのコントラストがみごとな美しさで、控えめながらも気品のある爽やかなランです。

[撮影データ]

04.5.18 長野県

 なぜか4年ぶりに対面しました。私とはかなり相性の悪いランです。





08.6.25 山梨県
     
 季節外れのアオチドリに出会いました。秋咲きタイプということで少し違うのでしょうか。






09.9.13 長野県

 ひさしぶりに出会うことのできたアオチドリです。






17.6.11 山梨県
     
 花のアップです。







17.6.11 山梨県

 高さが30センチを超える貫禄のあるアオチドリでした。







19.6.14 山梨県
     
 ほかの花を探していたところ偶然出会った個体です。






21.6.9 山梨県

 花のアップです。








21.6.9 山梨県
     
 和名の由来である全草が緑色の個体です。







22.6.20 北海道

 花のアップです。







22.6.20 北海道
     
 この年も出会うことができました。







23.6.8 北海道