アオフタバラン

(ラン科フタバラン属)

 もともと目立たないフタバランの仲間の中でも一番冴えない感じのするランです。しかし、よく見ると青緑色の艶のない葉に白い斑が入っているのも渋めで、花もまた、だぼだぼのズボンをはいたゴールキーパーがシュートの直前にとるポーズのような格好で、これはこれでまた捨てがたい魅力をもっています。

[撮影データ]

04.7.27 栃木県

 ここにはかなり群生しているのですが、なかなか形のよい個体が見つかりませんでした。






07.8.20 栃木県
     
 東京都産の個体です。ここでは数個体が花を咲かせていました。







10.8.4 東京都

 アオフタバランというと、スギ林など暗くてあまり下草が生えないようなところに生育しているというイメージだったのですが、少し違った環境のなかで花を咲かせていました。





12.8.25 山梨県
     
 久しぶりに見ることのできたアオフタバランです。







16.8.18 山梨県

 花のアップです







16.8.18 山梨県
     
 3年ぶりに出会うことができました。








19.8.11 山梨県

 ここにはかなりの個体数がありました。








20.8.7 山梨県
     
 花のアップです。








20.8.7 山梨県