ヤマシャクヤク

(ボタン科ボタン属)

 葉のつくりだす三角形と、その中心に咲く純白の大きな1つの花の調和があまりにもみごとで、とても気品のある植物です。これこそ日本の名花といった感じがします。

[撮影データ]

04.5.29 山梨県
      
 この植物の成育している場所を知っていれば、おおよその開花時期の見当はつくのですが、花をつけている期間があまりにも短いので、なかなか花を見ることができません。思いがけない場所でこの花に出会うと、ほんとうにうれしくなるものです。






07.5.20 長野県

 ここでは数株見られましたが、開花しているのはこの個体だけでした。シカの食害によりかなりダメージを受けているようです。









09.5.23 山梨県
     
 久しぶりにヤマシャクヤクの花に出会いました。やはりこの花を見ると思わず歩が止まってしまい、ゆっくりと撮影しながら休憩したくなってしまうものです。










12.5.27 山梨県

 久しぶりに見ることのできたヤマシャクヤクです。














17.5.20 山梨県