タチツボスミレ

(スミレ科スミレ属)

 日本で一番多いと思われるスミレです。花期も早く、かなりありふれているということもあって咲き始めのころには撮影している人を見かけますが、春が深まっていくにつれて相手にされなくなってしまうところがなんとも可哀そうです。これほど端正なスミレは珍しいと思うのですが。

[撮影データ]

08.3.29 東京都

 時期としてはまだ早めなのですが、陽だまりのなかで並んで花を咲かせていました。この年初めて見るタチツボスミレです。






10.3.20 埼玉県
                    
 典型的なタチツボスミレです。












12.4.8 埼玉県
        
 少し花の色が違ったタチツボスミレを見つけました。かなり鮮やかな紅色をしていました。












12.4.10 埼玉県

 鮮やかな葉色をしたタチツボスミレです。その後ふたたび見にいきましたがふつうの葉色になっていました。











14.3.30 埼玉県

 ちょっとした大株のタチツボスミレです。












16.4.2 東京都