スワスミレ

(スミレ科スミレ属)

 エイザンスミレとヒカゲスミレとの交雑種です。葉の形はヒカゲスミレの葉に切れ込みを入れた感じで、両者の特徴がよく出ているので、ほかのスミレの交雑種に比べると同定がしやすいと思います。花も両者の中間的な色と形をしていて、地味ながらもどこか渋みのある美しいスミレです。

[撮影データ]

11.4.24 群馬県
      
 いかにも純和風といった印象のスミレです。
































12.4.28 群馬県

 この場所ではかなり多くの個体が生えていました。どうやら不稔ではなく、種子で繁殖をしているようです。






























12.4.28 群馬県
        
 上の写真と同じ場所の個体ですが、ことしも無事に花を咲かせてくれていました。
































13.4.20 群馬県

  群生して花を咲かせたスワスミレです。























13.4.20 群馬県

 小川の土手に生えていた個体ですが、まるで川に飛び込もうとしている蛙のようです。
































13.4.27 長野県