スルガキクバスミレ

(スミレ科スミレ属)

 エイザンスミレとフモトスミレの交雑種です。この個体の葉はかなり小さかったのですが、エイザンスミレのほかの交雑種のようなみごとな切れ込み方をしていました。株が大きくなるのが楽しみです。

[撮影データ]

10.5.8 群馬県
         
 横から見たものです。フモトスミレの影響を受けると距がかなり赤く色づくのが同定のポイントになるようです。































10.5.8 群馬県

 昨年はまったく出現しなかったので絶えてしまったものと諦めていたのですが、今年は花を咲かせていてくれました。ちょっと弱々しい姿で、雑種強勢という感じには程遠いようです。




















12.5.13 群馬県
      
 今年もまた出現しましたが、昨年と同じような感じでした。気温が高かったでいか、花の傷み方も少し早かったようです。来年こそ大株になるのを期待しています。






























13.4.29 群馬県