ナガバノアケボノスミレ

(スミレ科スミレ属)

 アケボノスミレとナガバノスミレサイシンの交雑種で、地下茎を伸ばし群落をつくるということです。たしかにアケボノスミレは点々と生えますが、このスミレはかなりまとまって生えていました。葉は両者の中間的な感じですが、花はアケボノスミレに近いような気がします。

[撮影データ]

08.4.24 東京都
      
 久しぶりに出会ったナガバノアケボノスミレです。













14.4.26 埼玉県

 かなり花色の白っぽいナガバノアケボノスミレです。









16.4.10 埼玉県
      
 どちらかというと白色が基調の個体で、シロバナナガバノスミレサイシンとの交雑のようです。













16.4.10 埼玉県

 こちらは花色が赤みを帯びたナガバノスミレサイシンです。










16.4.10 埼玉県
      
 アケボノスミレよりやや薄い感じの花色の株です。












16.4.13 埼玉県

 今年は天候が不順だったせいかかなり花期が遅れていました。









17.4.23 埼玉県