マキノスミレ

(スミレ科スミレ属)

 東日本のスミレということですが、私の住んでいる周辺ではあまり見かけたことがありません。たまに出会っても点々と咲いていて、貧弱な個体が多いような気がします。ぴんと立った葉が特徴です。
[撮影データ]

01.4.14 埼玉県
     
 ここにはかなりの個体数がありましたが、やはり大株のものはなく、花つきはあまりよくないようです。







09.3.28 群馬県

 かなり花つきのよいマキノスミレですが、数株がまとまって花を咲かせていたようです。







12.4.25 群馬県
     
 葉の数よりも花の数の方がはるかに多いマキノスミレでした。










13.4.11 群馬県

 久しぶりに埼玉県で出会うことができました。









14.4.19 埼玉県
     
 シンメトリーな状態で花を咲かせていました。












16.4.16 埼玉県

 花数の多いマキノスミレです。右から2番目の花は花弁が6枚ありました。









20.4.4 埼玉県