コキクモ

(ゴマノハグサ科シソクサ属)


 分布は本州と九州の数県に限られているようです。水田や沼、それから池などの水中に生育し、そこから5〜10センチほど水上に直立させ、水上葉に1つの花を咲かせます。このような植物が生育できる環境はもともと多くはないと思いますし、ちょっとした開発がダメージを与えてしまうことは容易に想像がつきます。このような環境をいつまでも残していってもらいたいものです。

[撮影データ]

 11.9.14 群馬県

        
 人間にとってはあいにくの雨で、ほとんど水没したような状態で花を咲かせていました。でもこの植物にとっては快適だったようで、いきいきとして花を咲かせていました。






























13.9.15 群馬県