エイザンスミレ

(スミレ科スミレ属)

 葉に切れ込みのある美しいスミレです。この場所のものは特に花の色が濃く、みごとに群生していました。

[撮影データ]

04.4.3 東京都

 群馬県のものです。こちらも鮮やかな花色です。






08.4.20 群馬県
     
 かなり花色の白いエイザンスミレです。










11.4.16 東京都

 朝のうちに見かけたエイザンスミレです。全体の花が開くことを期待して数時間後にふたたび訪れましたが、残念なことにすべての花が虫に喰われてしまっていました。







12.3.29 東京都

 今年は春の訪れが早く、まだ3月中旬だというのにエイザンスミレが花を咲かせていました。





13.3.20 東京都
     
 この日は初夏のような暑さで、朝方気がつかなかった個体が午後にはもう花を咲かせていました。







13.3.20 東京都

 この年に見た一番鮮やかな花色をしたエイザンスミレです。








16.4.10 埼玉県
     
 こちらは花期から3小葉をもった株です。









16.4.10 埼玉県

 変わった花の付け方をして咲いていたエイザンスミレです。








20.4.4 埼玉県